ラジオで紹介「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」でプポンピュア香水が取り上げられました 産経新聞

私たちの香水開発における「成分分析」の研究が、本日ラジオに取り上げられ、WEB公開されました!
神戸大学発のベンチャー企業、そして日本発の香水ブランドとして、成分の科学的裏付けを大切にしながら、信頼ある製品づくりを目指しています。
以下より、ラジオのアーカイブを視聴いただけます。産経新聞の編集長様がラジオでコメントを残していただきました。
9月16日 16時
■ メディアに取り上げられた理由と反響
今回紹介されたのは、「香水の開発現場の裏側と、香料自体の科学的根拠」について。
従来は“感覚的”とされがちな香りの世界を、データに基づいて解明する姿勢が、多くの反響を呼びました。
▼取り上げられたポイント
- 代表尾﨑まみこが赤ちゃんの頭の匂いを研究する契機
- 香料組成の特許取得
- 大学発ベンチャー企業を立ち上げた
- 組成をもとにして商品開発を行った
- プポンピュアは入手が困難な状況が続き、同社は12日からクラウドファンディングを開始
■ 今後の展開と製品への応用
研究成果は、今後の製品開発にも順次反映されていきます。
- 既製品に対する付加価値提案
- 保育育児、医療関係との協業
- 癒しリラクゼーション分野
- 睡眠や集中力への影響を持つ香りの研究
- 肌に優しい香水
- 香水以外のフレグランスシリーズの追求
科学と感性を融合した香水づくりを、これからも進めてまいります。
香水や香りの世界に「科学的な視点」を取り入れた当社の取り組みは、今後のスタンダードとなることを目指しています。
引き続き、香りの可能性を追求してまいりますので、どうぞご注目ください。
■ メディア掲載・研究内容へのお問い合わせはこちら
本研究内容や、製品開発についてのお問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。
- お問い合わせフォーム:https://scentfest.co.jp/contact/
メディア関係者様からの取材も歓迎いたします。
■公式ショップはこちら
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2025-09-16 by
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