産経新聞 取材「赤ちゃんの頭の匂いの香水」売り切れ状態 新生児の匂いを分析、37成分特定し商品化

産経新聞WEB

私たちの香水開発における「成分分析」の研究が、先日新聞に取り上げられ、WEB公開されました!
神戸大学発のベンチャー企業、そして日本発の香水ブランドとして、成分の科学的裏付けを大切にしながら、信頼ある製品づくりを目指しています。

以下より、産経記事の全文をご覧いただけます。

https://www.sankei.com/article/20250915-TDNR2S26CRLWHGNKYUUPY6AOGU

■ メディアに取り上げられた理由と反響

今回ニュースで紹介されたのは、「香水の開発現場の裏側と、香料自体の科学的根拠」について。
従来は“感覚的”とされがちな香りの世界を、データに基づいて解明する姿勢が、多くの反響を呼びました。

▼取り上げられたポイント

  • 代表尾﨑まみこが赤ちゃんの頭の匂いを研究する契機
  • 香料組成の特許取得
  • 大学発ベンチャー企業を立ち上げた
  • 組成をもとにして商品開発を行った
  • プポンピュアは入手が困難な状況が続き、同社は12日からクラウドファンディングを開始

■ 今後の展開と製品への応用

研究成果は、今後の製品開発にも順次反映されていきます。

  • 既製品に対する付加価値提案
  • 保育育児、医療関係との協業
  • 癒しリラクゼーション分野
  • 睡眠や集中力への影響を持つ香りの研究
  • 肌に優しい香水
  • 香水以外のフレグランスシリーズの追求

科学と感性を融合した香水づくりを、これからも進めてまいります。

香水や香りの世界に「科学的な視点」を取り入れた当社の取り組みは、今後のスタンダードとなることを目指しています。
引き続き、香りの可能性を追求してまいりますので、どうぞご注目ください。


■ メディア掲載・研究内容へのお問い合わせはこちら

本研究内容や、製品開発についてのお問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。

メディア関係者様からの取材も歓迎いたします。


■公式ショップはこちら

https://scentfest.base.shop

#赤ちゃんの頭の匂い #赤ちゃんの頭の匂い #プポンピュア #Pouponpure #センツフェス #尾崎まみこ #香水 #香水好きと繋がりたい #アロマオイル  #癒しの香り #香水体験 #フェムテック

この記事をSNSでシェアする
関連記事